*終了【参加費無料ウェビナー】地域の魅力を伝える民間外交官 インバウンドガイド人材育成の秘訣

イベント・セミナー

2020年以降で日本の観光業界がコロナ禍で負ったダメージは甚大でしたが、ようやく世界的なパンデミックから回復の兆しが見え始めてきました。過去最高の訪日外国人数を記録した2019年の水準に日本の観光市場が戻るのは2024年頃になるという予測も立てられていますが、少しずつインバウンド再開に向けての動きが聞こえてくるようにもなりつつあります。

このような状況を踏まえ、ノットワールドは地域の魅力を伝えるインバウンド観光の復活に向けてのウェビナーを、テーマ毎で3夜に分けて、開催することに決定しました。
第一弾「インバウンドコンテンツの造成」、第二弾「インバウンドプロモーション」に続き、第三弾では「インバウンドガイド人材の育成」をテーマにしたウェビナーを参加費無料のライブ配信で開催します。

セミナー概要

◆セミナー名:地域の魅力を伝える民間外交官 インバウンドガイド人材育成の秘訣
◆日時: 2021年 7月8日(木)18:00~19:00
◆参加方法: 事前申し込み制 (下記リンク先よりお申込みいただけます)
https://us02web.zoom.us/webinar/register/5416244871332/WN_Q_kbplgwTXekxa7wXFhFSA
※事前登録いただいた方には、後日見逃し配信をお届けします。
◆参加費: 無料 (どなたでもご参加いただけます)
◆会場: 本セミナーは、zoomを使用したオンラインセミナーです。

セミナー内容

ゲスト登壇者の自己紹介の後、インバウンドガイド人材の育成を手掛ける皆様とのクロストーク形式でインバウンドガイド人材育成の秘訣をディスカッションします。
トークの内容としては、以下を想定しています。
・そもそも良いガイドとはどんなガイドか?
・実際にどのようなアプローチでガイド育成にあたっているのか
・ガイドのクオリティを向上するために各社が行っている取り組み
・ガイドに重要と言われている柔軟性の鍛え方
などなど。
双方向性を持って進めますので、視聴者には積極的にご参加いただければと思っており、当日のご質問や、話の流れで内容は変更していきます。

開催背景

地域でインバウンドコンテンツを自走化するにあたっては、地域の魅力をゲストが楽しめる形で伝えられるガイド人材の存在が欠かせません。ガイド人材のクオリティがゲスト満足度に与える影響は大きく、それでいて必要とされるスキルは多岐に渡るため、質の高いガイド人材の育成はインバウンドに取り組む地域にとって大きな意味を持ちます。

本ウェビナーは、インバウンドガイド人材の育成に携わってきた各社のクロストークにて、ガイド人材育成についての様々なディスカッションを交わして考えを深めていくことを目的としています。
良いガイドとはどのような人材か、ガイド育成の際に実際にどのような取り組みを行っているのか、ガイドのクオリティをどのように上げていくのか、などなど、ガイド育成に取り組んでいる、あるいはこれから取り組まれる方にとって参考にできるような各社の取り組みや哲学をお届けします。
自治体・DMOや中間支援団体などに所属して観光地域づくりに取り組まれている方、インバウンド事業に関心のある方など、幅広い方にご参加いただけるよう、見逃し配信アリで参加費無料にて実施します。

登壇者情報
白石実果さん JAPONISME
白石 実果 (しらいし みか)
JAPONISME ガイド
株式会社M&Company 代表取締役
慶應義塾大学法学部政治学科卒。全国通訳案内士。翻訳家。岐阜県飛騨市在住。
これまでに全国通訳案内士として、2,500名以上の外国人旅行者を案内。2020年、バーチャルツアーとリアルツアーを行うガイドツアーサービスJAPONISMEをローンチ。
観光庁「世界水準のDMO形成促進事業」外部専門人材。観光庁「地域の観光人材のインバウンド対応能力強化研修」1級講師。
國岡大志さん otomo
國岡 大志(くにおか たいし)
otomo株式会社
アメリカ ハワイ州出身。英国エクセター大学卒業後、外資系コンサルティング企業を経てotomo株式会社に創業当初から勤務。
その土地に住んでいる人が感じる日本の魅力や旅行者だけでは訪れることが難しい素敵な場所を旅行者に伝えたいという思いから、ガイド活動を積極的に行う。
アメリカ、オーストラリア、イギリスなど英語圏における十数年の海外で得た経験を活かして、VIPをはじめとする訪日旅行者のガイドを行う傍ら、自身のガイド経験やガイドの手法を紹介する場で講師を担う。
岩崎陽子さん True Japan Tour
岩崎 陽子 (いわさき ようこ)
​True Japan Tour株式会社 事業企画部
全国通訳案内士(英語)
東京芸術大学卒業後、広告代理店にてチラシやパンフレットのデザイン、広告営業に従事。
2017年4月よりTrue Japan Tourに参画。ツアーオペレーション、営業、広報資料などのデザインを担当。
2019年に自治体案件に携わり、浜松・浜名湖エリアのツアー造成事業で既存コンテンツの磨き上げに対応。2020年は青森、福島、富山、岐阜など6つのエリアでコンテンツ造成・ガイド育成事業に携わり、地域の事業者との調整を中心に、モニターツアーやFAMツアーの手配・添乗を担当。また愛知や熊本で、アドバイザーとしての派遣実績がある。
【主な実績(2020年度)】
・中部運輸局;美濃市を中心とした街並み・伝統産業を活用した岐阜ナイトタイムコンテンツ造成事業
・北陸信越運輸局;富山県西部地区の伝統文化を活かした新たなナイトタイムコンテンツ造成事業
・東北運輸局;いわき聖地観光(レイライン)コンテンツ造成事業
佐々木文人 ノットワールド
佐々木 文人 (ささき ふみと)
​株式会社ノットワールド 代表取締役
宮城県と山口県出身の両親の元、愛媛県松山市に生まれ、神奈川県横浜市で育つ。
駒場東邦中・高等学校、東京大学経済学部卒業後、株式会社損害保険ジャパンを経て、ボストン・コンサルティング・グループへ。在職中、新規事業開発・営業改革のプロジェクトに従事。企業の売上拡大・業務効率化に貢献。
結婚後退職し、1年間の世界一周新婚旅行を経て株式会社ノットワールドを起業。
通訳案内士。総合旅行業務取扱管理者。
世界一周はインド・ネパール・オーストラリア・北中南米・ヨーロッパ・中東等36か国・地域を周遊。

 ↑こちらからお申込みいただけます。


インバウンド復興ウェビナー第一弾・第二弾の詳細は下記画像をクリックすると御覧いただけます。

インバウンドコンテンツ造成の秘訣
インバウンドプロモーションの秘訣
タイトルとURLをコピーしました