*終了【参加費無料ウェビナー】創業支援・空き家活用から地域をつなげる ~「すきま」から見える、関係人口のヒントとは?~

イベント・セミナー

ほむすびウェビナーでは、日本全国の様々な地域で活躍されている方をお招きし、地域の関係人口を増やすための事例紹介や対談を行います。

今回のウェビナーは、こういう方におすすめ!
・空き家×創業支援×お試し移住といった関係人口の取り組みに興味がある
・拠点と移住者のマッチングに関する取り組みのヒントがほしい
・地域内外のライトな接点づくりのコツを知りたい

今回は、空き家を活用して、お試し移住・起業支援の活動をしている、「日の出企画」山田さんと、「つなひろ企画」濱野さんがゲストです。

不動産未満の「物件」と移住未満の「人」を繋げて、創業未満の「仕事」のチャレンジを支援する活動についてお伺いします。
移住する上で重要な要素となる、「居住」と「仕事」という問題について空き家を活用したプチ起業やおためし移住といった、0か100ではない「すきま」から関係人口に繋げる秘訣を深掘りしていきます。

地方自治体やDMOの方、観光や地域ビジネスに取り組む事業者さん、その他関係人口の取り組みにに関心のある方向けの内容ですが、無料でどなたでもご参加いただけます。

■主な内容

①取り組み事例紹介
創業者×空き家「アキヤアソビ」
https://www.soumu.go.jp/kankeijinkou/region/15_hinode.html
その他、小商い研究室、コワーキング+チャレンジショップ、大学生+DIYまちづくりなどの取り組みについて

②対談セッション(予定)
・空き家活用×移住の可能性
・創業支援と関係人口について

③質疑応答

※双方向性を持って進めますので、視聴者の方には積極的にご参加いただければと思っております。
当日のご質問や、話の流れにより内容は変更する可能性がございます。

■概要

・日時: 2022年 6月29日(水)15:00~16:00
・会場: 本セミナーは、zoomを使用したウェビナー(オンラインセミナー)となります
・参加費: 無料
・参加方法: 事前申し込み制
 ※参加後のアンケートをご記入いただいた方に、2週間視聴可能な見逃し配信URLを送付させていただきます。

■登壇者ご紹介

・山田知弘
 Antique door/(有)日の出企画 

静岡県で【移住定住】【創業支援】【空き家対策】を軸に活動。
活動拠点は沼津のコワーキングAntiquedoor。今後各地に『住む人』と『働く人』が増える拠点を増殖予定。
静岡東部の移住コンシェルジュも担いながら、地域内外をつなぐ活動を行う。

・濱野将汰 
(一社)つなひろ企画 

大学卒業後、都内の不動産デベロッパーに就職し、物件仕入れの営業と空き家活用メディアの立ち上げ、運用を経験。 2021年の夏、静岡にUターンし、同年12月に静岡県三島市を拠点として一般社団法人つなひろ企画を設立。 「空き家、空きスペース」の活用をして、首都圏の方々と地元静岡の方々との繋がりを広げるための交流の場、機会を創出中。

・富田 淳 
株式会社ノットワールド <MC>

沖縄県庁にて一般行政業務に従事。 7年在職の後、個人でシェアハウス、カフェバーが一体となった複合施設の立ち上げ・運営に携わり、地域でのコミュニティ運営、地域の魅力を発掘するイベント企画などを行う。
現職では、地域に関連するオンラインツアー・モニターツアーの企画などに携わる。

ほむすびオンラインツアー
地域から物産品が届き、食べながらオンラインで観光地や特別な場所を訪れるオンラインツアー。ご自宅から地域の方々や参加者みんなと繋がれるオンラインツアーで、ぜひ旅にでてみませんか。

タイトルとURLをコピーしました