令和4年度 デジタルで人と地域をつなぐオンライン観光等推進事業  第2回勉強会の開催について

本事業では、コロナ禍における新たな観光プロモーションの手法として、自宅に居ながら地域や人、特産品など多様な魅力を体験することができるオンラインツアーの取組みを東北の各地域の皆さまとの連携のうえ推進し、地場産品の消費拡大や、東北のファンの創出による交流人口の拡大を目指すとともに、オンラインツアーで紹介した地域等を訪問するバスツアーを実施することで、東北各地への実誘客を図ってまいりたいと考えております。

今年度の事業開始にあたり、東北各県及び市町村、観光物産協会、地域事業者等の皆さまを対象として、本事業の概要説明とオンライン観光に関する勉強会及び、オンラインツアー等のノウハウ等を情報共有できるネットワークの構築等を目的として、下記のとおりオンライン形式での勉強会を開催いたします。 ご多忙の折とは存じますが、オンライン観光推進にご関心のある皆様にご参加いただきたく、ご案内申し上げます。

開催概要

■日時2022年11月30日(水)15:00 ~16 :00
(リアル会場の参加者は15:00~16:30)

■開催形式
-①リアル会場
-②オンライン開催 (Zoomを使用します )
※お申込みいただけた方で当日参加が難しい方にはアーカイブ配信いたします。
※今回の勉強会は、オンラインツアーの作成方法・実施のための技術的な内容等、より実践的具体的な内容となるため、リアル会場においても開催いたします。
リアル会場で事業者同士のネットワーク形成にも繋げていただければと考えています。

■募集定員:
-リアル会場:10名
-オンライン:定員なし

■リアル会場場所:TKPガーデンシティ仙台 「カンファレンスルーム30C」
〒980-0014
宮城県仙台市青葉区中央1丁目3−1 30F Aer内

■第一回勉強会動画URL
https://www.youtube.com/watch?v=NF7nPTG4VCY

実施内容

・事業概要説明、現在の進捗報告

・勉強会
①ツアーの造成について 
 ・造成する上でのポイント
 ・販売パターンなど
②ツアーの募集施策について
 ・ターゲットへのリーチ
 ・募集媒体など
③ツアー当日対応について 
 ・ ツアーの進行のポイント
 ・満足度を上げるコツなど
④ツアーに必要なツールについて 
 ・機材の操作方法・Tipsなど
 ・撮影方法など
⑤ツアーに関するよくある失敗など 

・リアル会場参加者による交流会

参加対象者

東北各県及び市町村、観光物産協会、地域事業者等

※ご案内した皆さまのほかに、本事業にご興味を持たれる事業者様等おられましたら、参加に向けた調整をさせていただきますので事前に事務局までご連絡ください。

参加方法

11月25日(金)正午までにオンラインフォームよりお申込み下さい。

          運営事務局      株式会社JTB仙台支店(杉田)

参考

タイトルとURLをコピーしました