【和歌山県】新宮市 ~海・山・川が輝く 世界遺産のまち~

近畿地方
CHECK

✔ 神代と現代、神域と俗界がまるでモザイクのように織り重なる“不思議のまち新宮市”
✔ 熊野速玉大社など、『紀伊山地の霊場と参詣道』として世界遺産に登録されている。
✔ 1000年以上の歴史を誇る熊野古道が通り、今も巡礼者が絶えない。
✔ 日本書紀にも登場。当時の名称は熊野神邑(くまのかむのむら)

基本情報

【人口】:26,634人
【特産品・名産品】:めはりずし・熊野天然杉割箸・徐福茶・鈴焼・やたがらす煎餅
【主な祭事・伝統】:扇立祭・熊野徐福万燈祭・三輪崎八幡神社例大祭
御船祭・御燈祭り
【名所・史跡など】:熊野速玉大社
新宮城跡・神倉神社・阿須賀神社・浮島の森

新宮市ってこんな「まち」

紀伊半島の南端に位置する新宮市は、温暖で高温多雨な気候風土により、豊かな水資源と樹林育成に恵まれた素晴らしい自然環境のなかにあり、吉野熊野国立公園に指定されています。四方を深い森と熊野川、そして青く広がる熊野灘など豊かな自然に囲まれ、古くからの自然崇拝に根ざす『熊野信仰』が受け継がれています。

こうした信仰心の現れである熊野速玉大社、熊野本宮大社、熊野那智大社などの聖地と、人々が巡礼の旅をした古道は、2004年に『紀伊山地の霊場と参詣道』として世界遺産に登録されました。新宮市内には熊野速玉大社をはじめ神倉神社、阿須賀神社などの世界遺産が日常の風景に溶け込むように、まちのなかに点在しています。

和歌山県・新宮市HPより

移住・定住

【Frusato(フルサト)*外部サイト】
新宮市含む移住・定住相談のご案内や、セミナーの開催情報・移住事例が紹介されています。
支援制度一覧をご確認いただくことも可能です。

ふるさと納税

ふるさと納税】とは、応援したい自治体に寄付ができる仕組みのことです。
ふるさと納税の寄付金については、税金の還付・控除が受けられます。
また、お礼品として自治体から特産品・名産品や宿泊券などを受け取ることができます。
新宮市返礼品(例):熊野牛190g30,000円~・地酒飲み比べセット10,000円~

【さとふる *外部サイト】
【ふるさとチョイス *外部サイト】
【ふるさと納税ガイド *外部サイト】

オンラインツアー

作り手から直接物品がご自宅へ届き、実際に「見て・触れて・味わいながら」オンラインで観光地を旅する。新しい観光の形として、【地域応援オンラインツアー】は数多くのゲストよりご好評をいただいてまいりました。

オンラインで城攻め!総石垣の城・石垣の秘密に迫る~熊野・新宮城~
【2021年3月21日(日)*催行終了】 最新情報はこちらから
古より自然崇拝に根ざす『熊野信仰』が受け継がれ、日常の風景に溶け込むように世界遺産の点在する「まち」。そんな神代と現代、神域と俗界がまるでモザイクのように織り重なる“不思議のまち新宮市”を、ともに訪れませんか?

ワーケーション・ステイケーション

ワーケーションとは?

ワーケーションとは近場のホテルやリゾート地などの休暇先で、テレワーク(リモートワーク)で仕事をすることを意味します。新しい形の「働き方」として注目を集め、観光庁より補助金が拠出されるなど、推進する動きが加速しています。

現在のところ募集はありません。※2021年3

街歩き・オフラインツアー

Coming Soon.

SDGsへの取組み

SDGsとは?

SDGsは2015年の国連サミットで採択された、2030年までの達成を掲げた目標です。
「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称であり、17の目標で構成されます。代表的なものに、【①:貧困を終わらせる】など。参照:外務省

第2期新宮市まち・ひと・しごと創生総合戦略
「めざすべき都市像」人とまちが輝き、『未来』へつなぐまち 新宮市
45年後の人口「18,000人の確保」を掲げた「新宮市人口ビジョン」及び、将来の人口減少を抑制し、市⺠が夢と希望を持てるまちづくりを推進するために策定されました。

タイトルとURLをコピーしました