【鹿児島県】大崎町 ~歴史を紡ぎ、人を紡ぎ、環境を紡ぐ~

九州・沖縄地方
CHECK

✔ 12年連続リサイクル率日本一を達成した「スーパーエコタウン」
✔ 大崎町は「日本の食糧基地」とうたわれるほど国内有数の食の宝庫である。
✔ 2015年度ふるさと納税において、全国の町村の中で日本一となる寄附を集めた。
✔ 大崎町のスローガンは「結いの町」

基本情報

【人口】:12,103人
【特産品・名産品】:鹿児島黒牛・かごしま黒豚・うなぎ・マンゴー・パッションフルーツ
【主な祭事・伝統】:照日神社春祭り
ふれあいフェスタinおおさき
【名所・史跡など】:照日神社・瀬戸間伏橋・横瀬古墳・都萬神社

大崎町ってこんな「まち」

鹿児島県の大隅半島にあるまち大崎町。
南部が豊かな水産物をもたらす志布志湾に面し、北部にかけて多くの農畜産物を育む広大な大地が広がる「食材の宝庫の町」です。また、白砂青松の海岸線を有し、ウミガメが産卵のため上陸する自然豊かな町です。

鹿児島県・大崎町HPより

移住・定住

【おおさき移住定住計画(大崎町役場) *外部サイト】
空き家バンクの積極的な活用など、移住者目線で必要だと思われる情報がまとめられています。
合同企業説明会の案内などもご確認いただけます。

【Frusato(フルサト)*外部サイト】
大崎町含む移住・定住相談のご案内や、セミナーの開催情報・移住事例が紹介されています。
支援制度一覧をご確認いただくことも可能です。

ふるさと納税

ふるさと納税】とは、応援したい自治体に寄付ができる仕組みのことです。
ふるさと納税の寄付金については、税金の還付・控除が受けられます。
また、お礼品として自治体から特産品・名産品や宿泊券などを受け取ることができます。
大崎町返礼品(例):本格焼酎4,000円~・うなぎ三尾300g10,000円~

【さとふる *外部サイト】
【ふるさとチョイス *外部サイト】
【ふるなび *外部サイト】
【ふるさと納税ガイド *外部サイト】

オンラインツアー

作り手から直接物品がご自宅へ届き、実際に「見て・触れて・味わいながら」オンラインで観光地を旅する。新しい観光の形として、【地域応援オンラインツアー】は数多くのゲストよりご好評をいただいてまいりました。

焼酎マイスターと行く、蔵元見学。焼酎王国・鹿児島県大崎町オンラインツアー
【2020年10月31日(土)*催行終了】 最新情報はこちらから
地元以外では入手困難な本格芋焼酎や、創業120年の焼酎蔵の飲み比べセットを味わいながら焼酎蔵を見学できるツアーです。「芋焼酎は普段飲まないから」「焼酎はちょっと苦手かも」と思っている人ほど試してほしい、新しい焼酎体験をお届けします!

ワーケーション・ステイケーション

ワーケーションとは?

ワーケーションとは近場のホテルやリゾート地などの休暇先で、テレワーク(リモートワーク)で仕事をすることを意味します。新しい形の「働き方」として注目を集め、観光庁より補助金が拠出されるなど、推進する動きが加速しています。

現在のところ募集はありません。※2021年2月

街歩き・オフラインツアー

最新情報は、こちらからご確認ください。
※新型コロナウイルスの影響により、中止・または延期される可能性があります。

SDGsへの取組み

SDGsとは?

SDGsは2015年の国連サミットで採択された、2030年までの達成を掲げた目標です。
「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称であり、17の目標で構成されます。代表的なものに、【①:貧困を終わらせる】など。参照:外務省

大崎町SDGs推進協議会
「リサイクルの町から、世界の未来を作る町へ。」
リサイクル率12年連続⽇本⼀の大崎町。その強みを活かして、企業と協働で2030年SDGs達成に向けた実証実験や⼈材を育成するための協議会が設立されています。

タイトルとURLをコピーしました