まるでどこでもドア!?今人気の「オンラインツアー」って一体なに?楽しみ方とおすすめツアーをご紹介

未分類

ほむすびオンラインツアーの最新はこちら

テレビやメディアでよく目にするようになった「オンラインツアー」。
正直どんなもので、何をするのか、イマイチよく分からないという方も多いのではないでしょうか。
この記事では、そんなオンライン体験初心者さんのために、「オンラインツアー」の魅力と楽しみ方に加えて、ぜひ参加していただきたいおすすめのツアーもあわせてご紹介します!

*よくあるご質問*

.イメージが湧かない。オンラインツアーって何するの?

.オンラインツアーとは、ご自宅からご参加いただける新しい観光の形です!
現地の生産者さんとの交流や、普段なかなか目にすることのない裏側・入ることのできない場所の観光などを体験できます。
また当日は物品をお送りするため、五感でお楽しみいただくことも♪
地域についてより深く知り、参加者は実際に足を運びたくなる。そんなツアーです!

.動画サイトと何が違うの?

.最大の違いは「双方向性」です。
一方的に視聴するだけの動画サイトと異なり、オンラインツアーでは気になった点があればいつでも質問することができます。実際に現地にいる方との、「コミュニケーション」をお楽しみいただけるのが特徴です!

.なぜオンラインツアーを始めたの?

.『ミッションである、KNOT(結び)をどう創っていけるだろう?』
未曽有の事態となったコロナ禍。新しいスタンダードが求められ、これまでオフラインでゲストとの「KNOT」を創出してきた私たちにとっては、改めて考えさせられる出来事でした。
そんな中で辿りついた、一つの答えがオンラインツアーです。
オンラインで初めて会った方に話を聞いて、オフラインで会いに行く。そんな新しい「KNOT」の形を目指しています。

.参加方法が難しそう。

.オンライン・PC操作に不慣れな方も、ご安心ください!
ツアーは"Zoom"を利用して催行されますが、ツアー開始時に簡単な操作のご案内をさせていただきます。また不安な方へ向けて、テストリンク(http://zoom.us/test)のご紹介もしており、気負わずにご参加いただける環境づくりに努めております。

【お申込みはこちらから】 https://homusubijapan.com/online-tour/

オンラインツアーとは?

「オンラインツアー」とは、ネット環境があればいつでもどこでも楽しむことができる、「疑似旅行」です。
その地域をよく知る現地案内人と一緒に、家にいながら現地のことを見て学ぶことができるツアーなので、遠出したり、旅行をしたりということがなかなかできない状況でも、旅行の楽しさをしっかり味わうことができます。

最近では、実際にオンライン上の旅先の商品が家に届き、オンラインで現地案内人と全国から参加するお客さんとが交流できるという、オフラインでもオンラインでも楽しめる参加型ツアーが人気になっています。

「Youtubeや動画サイトで見るのと何が違うの?」と思うかもしれませんが、現地の様子を見つつ、実際に顔を見ながら観光地の方とお話ししたり、地域の逸品が届いたり、ということができるのはオンラインツアーならでは。
ただ一方的に動画を見ているだけでは味わえない、双方向の「体験」が楽しめるのです。

旅の楽しみのひとつに、そこで出会う人たちがあります。
現地の人のほかに、一緒に楽しむお客さんたちと繋がることも、オンラインツアーに参加する醍醐味であったりします。
最初はちょっと恥ずかしいと思うかもしれませんし、オンラインへの抵抗があるかもしれません。ですが、ふらっと旅先のお店に入るような気持ちで、気軽に参加してみましょう!

参加した方の感想

男性
男性

質問を常時受け付けて、リアルのイベントよりも質問しやすい。
お茶畑にいたかのような疑似体験と、実際のお茶を飲みながらの体験のセットはバリューあり。オンラインでここまでいけるのだなと感心しました。

(2020年5月 富士山麓オンラインお茶会参加)

女性
女性

棚田の風景、楽しませていただきました。似たような村に生まれ育ったのでとても懐かしく思いました。素敵なところですね。
炊き立ての新米はピカピカ艶があり、しっかりした食感で甘味があり美味しかったです。椎茸味噌もご飯に合って美味しいです☺️
お米を育てられた農家の皆さんのお顔を拝見していただくご飯は特別な味!愛情も送っていただいたと思います。
いつか宮崎を訪れたいです💕

(2020年10月 高千穂新米ツアー参加)

おうちで楽しめるオンラインツアー

「オンライン観光と、オフラインの飲食がセットになったオンラインツアー」で、地元の方の熱いお話を聞きながら、地域の逸品を楽しめるオンラインツアーです。
届いたもので、おいしい調理の仕方を教えてもらいながら食事を準備していき、地元の方のお話をはさんだあと、最後に参加者みんなで「いただきます!」というツアーも。
普段はお家でなかなかいただけない逸品を、自宅で楽しめてしまうという、グルメ好きには堪らないオンラインツアーです。
気になる地域で選ぶもよし、好きな食べ物で選ぶもよし。
お友達やご家族と一緒に参加するのもおすすめですよ。

週末は、オンラインツアーに参加しませんか?

次の旅先を探したり、ずっと行きたかった場所の予習にも。オンラインで気軽に訪れてみませんか。

タイトルとURLをコピーしました